- 堀田圭江子/音楽療法セラピスト®、音楽療法士、産業カウンセラー
- 洗足学園音楽大学 声楽家卒業。高校教員を経て音楽療法士となる。
25年以上の音楽療法の臨床経験を生かし「音楽療法セラピスト®養成講座」を主宰。
音楽療法セラピストを志す後進の育成にもあたっている。
「音楽療法はクライアント理解から始まる」というお話しです。
私は以前、
自閉症の方たちとの音楽療法をしていました。
その時のことです。
高校1年の男子で
ほとんど言葉がなく
会話ができませんでした。
でも
セッション以外では、
ブツブツ独り言をいったり
走りながら大きな声をあげることがありました。
私は
その彼と何とかコミュニケーションをとろうと、あの手この手で頑張りました。
数ヶ月経って、
プログラムの指示には、
動いてくれるようになりました。
しかし
私は彼の行動の意味を
ちゃんと分かってはいませんでした。
なので、
音楽療法の効果も今ひとつはっきり出ていなかったのです。
そんな時
この本に出会いました。
自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心
東田直樹著
その本は
自閉症の著者が質問に答えるスタイルで、とてもわかりやすいものでした。
中でも
私を助けてくれた箇所をご紹介したいと思います。
質問:大きな声はなぜ出るのですか?
答え:
変な声を出している時には、
自分が言いたくて話をしているのではありません。コントロールできない声というのは、
自分が話したくて喋っているわけではなくて、
反射のように出てしまうのです。何に対する反射かというと、
その時見た物や思い出したことに対する反射です。
それが刺激になって、言葉が出てしまうのです。止めることは難しく、無理に止めようとすると、
自分で自分の首を絞めるくらい苦しくなります。自分では自分の声は平気なのです。
人に迷惑をかけていることは、分かっています。
僕も静かにしたいのです。けれども、僕たちは口を閉じるとか、
静かにするとか言われても、そのやり方が分からないのです。声はぼくらの呼吸のように、僕らの口から出て行くものだという感じです。
本文より部分抜粋
私は
この本を読み、納得しました。
そしてそれからは
高校生のクライアントさんとは、
自然体で接することができるようになりました。
というように、
しかし
他人を理解することは、
簡単なことではありませんね。
中でも
実際のクライアントさんとのエピソードや実例は、
セッションする上で強い味方になります。
ということで
自閉症や発達障がいの方との
実際の音楽療法のお話しは、
「障がい児の音楽療法1.2」でいたします。